壁に潜む、黒い影!?



こんばんは、愛岐設備でございます。

すっかり寒くなり、空気も乾燥してきました。

夏に多くあった、湿気に対するお問合せや湿気が原因で発生したカビの工事など。
夏は梅雨や、湿気の含んだ風の影響で、カビが気になるのでリフォームしたいというお客様が沢山いらっしゃいます。


しかし、乾燥している季節でも、湿気によるカビは発生しています!


ずばり脱衣洗面所です。

お風呂場は、壁床、浴槽も全て湿気に強い素材を使っています。
なので、ゴシゴシ洗剤で洗わなくても、お風呂上りに冷水でお風呂場全体を洗い流し、
熱による湿気を取り除けばカビの発生を弱くすることもできます!


そして、カビが発生してしまっても、専用洗剤等で除去・掃除がお風呂場ではできます。


しかし、脱衣洗面所は水で洗い流すことはできません!!

洗面台は洗剤でゴシゴシ洗えますが、リビングや廊下と同じ壁紙である、脱衣所の壁は洗剤でゴシゴシできません。むしろそこから下地が破損して、外気が流れ込んで寒くなってしまいます。

なので、お風呂のリフォーム時に、場所確保のために脱衣所の荷物などを移動させたら、そこにカビが発生していた!
というケースも少なくもありません。


幸い、写真の工事では、壁に少しだけカビが発生していた程度でしたので、
配管振替と一緒に床と、壁紙を新しいものに貼替しました。

白くキレイな脱衣洗面場になりました!
マンションだと構造上、空気の流れが悪くなりがちになってしまいます。


お見積りは無料でさせていただいていますので、不安な方や壁汚れ等気になってきた方は、
一度愛岐設備にご相談ください!




0コメント

  • 1000 / 1000

ag 愛岐設備工業 マンションスペシャリスト BLOG

愛知県名古屋市を中心とする東海エリアと神奈川県横浜市のお客様。 マンション設備・不動産のスペシャリスト[ag 愛岐設備工業株式会社]です。 マンション専門の完全自社施工によるリフォーム。不動産に関するご相談など、 マンションスペシャリストの私たちにお任せください!!